タイベック防護服を購入される方から、問い合わせが多いのが「この防護服、何回着られますか?」という内容。

基本的に「この防護服は、使い捨てつまり一回着用したら捨ててください」とご案内しています。

一度使用した防護服は作業環境内で付着した物質で汚染されます。たとえばアスベスト処理などの場合、防護服の表面にアスベストが付着するわけです。汚染された防護服をもう一度着ようとすると、付着したアスベストが飛び散ります。着用の際に飛び散ったアスベストを吸い込むことが考えられます。
 また、着ている作業服に付着したら、自宅で洗濯する際にアスベストが飛び散り家族に影響が及ぶなんてことも考えられます。そのため、防護服は、使い捨てをお勧めしています。

ただし、防ぎたい物質がそんなに危険でない場合は、使い捨てでなくてもいいかもしれません。

私自身もタイベック防護服を何度が利用していますが、再利用しています。

年末の大掃除では、水を使っての掃除では、水しぶきがかかっても中の服が濡れないし防寒にも良いので重宝しています。当然のことながら乾かして再利用しています。

蜂の巣退治には、白い物にはあまりよってこないという蜂の習性に合わせて白いタイベック防護服を利用しました。

他には、機械メンテナンスで油汚れ防止の場合汚れの程度に合わせて再利用されたりしているようです。

20151117