昨日、1泊で車の点検でした。代車を用意してくれたのがなんと新車のN-BOX。
天井高は非常に高くリアシートの足元もゆったりとれていて、室内はとても軽自動車とは思えない広さです。
そして、いろんな装備満載のクルマでした。
乗っているクルマと勝手がちがうので営業マンがいろいろ説明してくれます。
キーは差し込まなくてもボタンひとつでエンジンを掛けられる、サイドブレーキはフットブレーキの横にあるなど....。
 でも一番の目玉は、約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を支援する「シティブレーキアクティブシステム」というもの。
駐車場でブレーキとアクセルを踏み間違えて壁に衝突なんて事故が防げる装置。フロント天井についたセンサーがブレーキとつながっているんですね。
営業所では試しにやってみたところ壁の寸前でとまったようです。
ここで、営業マンがひとこと。
「交差点で右折するなど、車間を狭く取って走る場合にはとまったり警報音がなる場合があるが故障ではない。」
えっ!交差点で立ち往生したら大変!うまく運転できるかなとちょっと不安になりました。
昨日、今日と二日乗りましたが立ち往生することもなく、無事に往復できました。

20160131