先日、東京で一人暮らしをする息子宅に引っ越しの手伝いにいったらB6版の黄色いパッケージが届いていました。
中身は、東京防災という黄色い本でした。
災害に対する事前の備えや発災時の対処法など、今すぐ活用でき、いざという時にも役立つ情報をまとめた冊子で、昨年9月に都民に一斉配布されたようです。
息子宅には引っ越しの情報をもとに送ってくれたのでしょう。
内容は、
 (1) 大震災シミュレーション(地震発生の瞬間から避難、復興までをシミュレート)
 (2) 今やろう 防災アクション(今すぐできる災害の備え)
 (3) そのほかの災害と対策(地震以外の東京に潜む様々な災害と対策の解説)
 (4) もしもマニュアル(災害発生時に役立つ知恵や工夫をイラスト付きで解説)
 (5) 知っておきたい災害知識(災害に関する知識のまとめ)
 (6) 漫画 TOKYO“X”DAY(かわぐちかいじ氏オリジナル漫画)

イラスト付きの開設は、非常にわかりやすく、災害対策としてこれ一冊をあれば安心です。

現在都民でなくても書店で販売しているとのこと。
ほしかったのですが、忙しかったので買って帰ることはできませんでした。
帰ってきてネット検索をしてみるとありました!
東京防災が電子書籍になって自由に読めます。

20160310