JAFをご存知でしょうか。JAFとは日本自動車連盟で会員になっていると、車が故障したときにかけつけて会員価格で修理してくれます。

 先日、JAFの会員雑誌「JAF Mate」見てみると30年以上ご継続の会員様限定のプレミアムカタログというのが同封されていました。
 ふりかえると、30年以上前に六甲山にドライブに行ったときにエンジンがかからなくなり、お願いしたのが初めて。その時が会員ではなかったのですが、入会すれば会員価格でということでした。今後もこういう事があるかもしれないと思い入会しました。
あれから30年、幸いにもJAFにおせわになることは一回もありません。そしてこんなに活用の機会がないと会員証自体も携行しなくなっています。まあ、普段財布にはいろんなカードが入っているので無理もありません。
 こんな状態では、いざ故障という時にまにあいませんね。
ふと目に留まったのがJAFではデジタル会員証を発行しているという記事。スマホはいつも身に着けているので、これに入れておけば便利です。
さっそくアプリをダウンロードして会員証を登録しました。
 会員証を表示させると写真のような感じ。偽造できないように会員証の右側に見えるJAFマークの色が変化するようなしかけになっています。
 このアプリでは会員証の表示の他、現在地や地域を指定してグルメ、美術館、ホテル等ジャンル別で優待情報を検索できます。
 会員証を提示すると優待する施設が結構あるのは知っていましたが今まで利用したことはありませんでしたがこれからは活用機会がふえそうです。

20161011