フレッツ光にかえてから長年悩んでいた問題がありました。
通話している途中で、よそから電話がかかると呼び出し音が聞こえることでした。
あとで出られなかった人から「営業時間中なのになぜでないのか」と言われ困った思いをしていました。この状態はまさにキャッチホン。
そこでNTTに電話してキャッチホンを取り外しくれと言っても契約してもらってないとの答え。狐につままれたような感じで、NTTに原因はと尋ねても電話機が悪いのではと言われたりで解決にいたりませんでした。
 もしかしたらネットで解決策があるのではと調べてみるとありました。
まさにこの症状です!

「光電話、話し中に呼び出し音が聞こえる!キャッチ契約してないのに?」

201610092

 よく読んでみるとこのページで紹介されているルータとうちのルータは品番が違うのでうまくいくかなと。
 
 うちのルータは、RT500-MIという機種。同じようなページはでてきませんが、取扱説明書がでてきました。そこで、該当する「割り込み音通知」の設定をみるとやはり初期値は割り込み音通知をする設定になっていました。

 この機種では、電話機から設定を変えるようで下の説明書通りに割り込み音通知をしないに設定しなおしあした。すると、通話中にかかってきた別の電話には話し中の音声を消すように変更できました。

20161009