きのうは、上場企業にお勤めのお客様がご来店。お好きそうな洋服が入荷したのでご案内するとさっそくやってこられ他にも数点まとめてご購入いただきました。

ありがとうございます。

 お仕事のお話をお聞きすると、「マイナンバーカード特需」で景気が良いそうです。
当店もその恩恵にあずかれてありがたいです。

 そいういうとマイナンバーカードありましたね。私も作ったままほったらかしです。
これをもっていると役所に行かなくても住民票、印鑑証明がとれるとか便利なことがあります。

 今日、印鑑証明をとらないといけない用事があったので近くのコンビニに行ってみました。
店員に尋ねるとコピー機でできるとのこと。
ついてきて操作方法を説明してくれました。

 マイナンバーカードをコピー機の所定の位置において画面操作をはじめました。
途中で質問の意味がわからなくなり、店員に尋ねるとそちらもはっきり返事ができません。
このコンビニではマイナンバーカードを利用される方はほぼ0のようで慣れてないようでした。
 結局初めから操作をやり直しているうちに何とか印刷物が出てきました。
これをみてびっくり。印鑑証明なのに印影や住所、氏名もなく細かい模様と隅にバーコード。
店員さんとどうやってみるのだろうと戸惑いながら裏を見るとちゃんと印刷されていました。
偽造防止のための両面印刷とのこと。
役所で発行されるものとコンビニ交付の物では違いがあるのですね。

20161104