先日、テレビ取材が来ました。7月中旬に取材と聞いていたのですが、番組製作の都合上変更になったと聞いたのが取材の2日前。
急なことでどうなるかと思いましたが、事前打ち合わせに時間をかけていたので何とか乗り切れました。
いつものように防護服の紹介をしたところ、最強の防護服は、防護服.COMとトクラのロゴ入り取材用バックボードの前で撮影してくださいました。
編集でカットにならなければいいのですが、、、、。

今回の取材ではPM2.5用マスクが話題でした。レポーターの方に装着の仕方等説明して取材は無事終了。
当店が終わると、商店街の他店へと取材は続きました。

2時間ほどすると、レポーターを除く撮影スタッフがまた戻ってこられました。
いつもの通りブツ撮りが始まります。
レポーターとのやり取りは収録していますが、商品説明を補足するための映像を撮るわけです。
スタジオだったら簡単でしょうが、現場での撮影はなかなか苦労がいるところ。
十分な光が得られない、商品を浮き立たせるための背景選び、、、

感心したのはマスクを思った形に固定するテクニック。
うすいものなので立体感を出しづらいし、カメラの方に向きを合わせるのがむずかしそう。
いつもの事なので慣れてますからと、即座に撮影場所を決めて、取り出したのが養生テープ。
10㎝ぐらいの長さにカットして丸めて、カットして丸めてを繰り返しマスク内部に入れてテーブルに引っつけました。
思い通りのセッティングができて15分ほどで完了しました。
お見事でした!

「何の番組?」
それは決まりましたら、またこちらでお知らせします。