大阪の中心、淀屋橋から東を望むと土佐堀川の向こう、ビルの谷間に生駒の山並みがわずかに見えます。
 ここから朝日が昇る貴重な時期があります。この期間限定でご来光カフェが開店します。
場所は、大阪水上バス淀屋橋港桟橋で、今年は、10月1日から8日まで。
本日が最終日でした。
 どんな様子か見てみたかったのですがなかなかご縁がありませんでした。
今朝は、早く起きれたので5時半に自宅をスタートして初挑戦。
淀屋橋についたのがちょうど6時。ご来光カフェは残念ながらすでに満席でした。朝早くから賑わってますね。
淀屋橋の上でも見られるのでそちらに移動しました。
カフェだけでなくご来光クルーズという船も出ていて乗船料と飲み物で1000円だそうです。こちらも満席!

しばらく待っていると、生駒山の上に雲がかかりそうな気配。
不安になりながら待っていると6時9分ご来光。
あちこちから歓声があがっていました。