日の出日の入りマップというサイトがあります。このサイトでは、指定日の日の出時刻と方角がマップで簡単にわかります。昨日調べていたら、今日は大坂橋から見るとちょうど川の彼方から日の出という絶好のタイミングであることがわかりました。そして日の出は4時56分。ちょっと早すぎるなあ。起きれるかな。

緑の矢印位置が大阪橋。右側の赤い線が日の出の方角、左側の赤い線が日の入りの方角を表しています。

 運よく今朝は目覚ましもかけずに早く起きられた。4時半から朝ランスタート。4時50分には大阪橋に到着して日の出を待ちました。天気予報では午前6時より雨だったのでご来光を拝めました。予報通りの天候でたすかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA