毎年楽しみにしている、商店街フォーラム・大阪が本日、大阪商工会議所で開催されました。
大阪商工会議所は、「地域商業の活性化支援」を重点テーマに位置付け、一層の商店街活性化、「賑わい溢れる商店街」の裾野の拡大を目指し、「商店街・賑わいプロジェクト」を実施しています。その一環として毎年この時期に「商店街フォーラム・大阪」を開催しています。
今年のテーマは「商店街活性化 次の一手」として、3部構成でした。
1部は活性化イベントの最新情報
西小山商店街で行われている「ミステリーツアー」は商店街を知ってもらい回遊してもらう優れたイベント。うちの商店街でも取り入れてみたいなと思いました。
2部は、課題と向き合う大阪の商店街
うちの商店街で長年実施しているアルミ空き缶回収事業も「三方よりのエコ活動を展開」として紹介いただきました。
大学との連携で子育て支援をしている駒川商店街の事例はうちの井戸端ステーションでも活用できそうに思いました。
3部では、地域に頼られる商店街になるために何ができるかを考え実践されている商店街として、発寒北商店街、村山団地中央商店街、宮之阪中央商店街の役員さんが登壇されてパネルディスカッションでした。
それぞれ経験に基づく発表からいろいろと気づきをいただきました。今後の商店街運営に役立たせてもらいます。
午後2時から5時までの3時間があっという間に過ぎたという印象でした。

20160322