昨日は定休日なので昼ごはんはちょっと足を伸ばしてお蕎麦屋さんへ行きました。駅からはなれ、繁華街でもない所にある店ですが、いつも繁盛しています。幸運にも空席がありすぐに注文できました。しばらくすると隣にカップルが来店。なんとお店の人は、初めてのお客さんだからか英語で話しかけていました。日本人なのにね、、、。外人に見えたのかな。
 次に来店したのは、3人組。ひとりは日本語が喋れるが他の二人はどうも喋れなさそう。英語のメニューを手渡していました。
お店の人に聞いてみると、結構外人さんが来られているようです。とくに土日は、外人さんの方が多い日もあるとのこと。
 昨年は、大阪に年間960万人も外国人観光客がやって来たという。そのおかげですね。