携帯電話を長年使っていますがいつも不思議に思うのが2年しばりの契約。
2年たつと契約が更新となり、この時点でドコモ、AU、ソフトバンクのどちらと契約していても他社に乗り換えた方が新しい機種に替えられて毎月の維持費が安くなりました。
この契約のおかげて今まで2年ごとに新しいiPhoneに機種を替えてこれたのですが、逆に機種変更しなければ毎月の維持費が高くなるということ。なんとも変ですね。
ここで、最近注目されているのが格安スマホの業者。こちらの乗り換えると毎月の維持費は半額ちかくになるという。
いろんな業者を調べてみましたが、私の場合は手持ちのAuのiPhone6を利用するつもりなのでマイネオがお得なようです。
計算上は毎月の維持費はやはり今までの半額近くになりそうです。

 明日4月1日から2年しばりがなくなるのでMNPを取って乗り換えと考えていました。ところが、Auで聞くと、最近、解約月の料金は日割りではなく1日でも過ぎると固定費が1か月分徴収されるように変更になったとのこと。
これでは4月に入ってすぐに解約したらAuとマイネオと両方に通信料を払うことになるということ。
マイネオは日割り計算らしいので4月後半に変更するのがよさそうです。